石川全域
2024年4月30日
地震 基礎修繕
こんにちは!
石川県(金沢市・野々市市・白山市・内灘町)の断熱リフォーム・リノベーション専門店、セイダイリフォームクリエイトの久岡です。
今回は能登半島地震で被災された基礎修繕の写真です。
こちらの家は1月に現地調査に入った輪島の家になります。
基礎が地盤の影響で破壊しました。
家の角が崩れました。
現在も住んでいますが直す時は外壁と内壁部分を解体して骨組状態にして
少し持ち上げて下がらないようにしてがら、既存の基礎を壊して
再生していきます。
フル断熱のスケルトンリフォームで基礎がない所に基礎を作る要領かなと
思います。
こんな感じですかね。
基礎の転倒写真
次は今月調査に行った基礎転倒の写真です。
基礎と地面のつけ根のところは土間のコンクリート(犬走り)に固定されて
動かなかったのですが、上家が押されたので基礎が斜めに転倒しました。
こちらの修繕は外側に新たに基礎を作ってこれ以上転倒しないように
補強するか、前述のようにスケルトンにして上家を少し持ち上げて
基礎を新たに作るかです。
このお家は柱が傾き高さ1.8mで横に約5.5センチ転倒しています。
写真の玄関引き戸の枠も一緒に傾きました。
少し持ち上げて基礎を新たに作って柱をまっすぐに戻すことになります。
細い垂木は震災後に転倒しないように、お施主さんが入れた補強材です。
独立柱の転倒写真
こちらは玄関ポーチの独立柱がずれた修繕工事です。
玄関ポーチの土間コンクリートが動いて独立柱が傾きました。
既存の土間を解体して柱をまっすぐにしてから再度土間コンクリートを
打ちました。仕上もタイル貼りにて仕上げました。
基礎の修繕工事も何件も施工してきましたが
今回の能登地震では物件数が多く、直すのに時間がかかると思います。
1件1件、お施主さんに向き合って、なるべく手出しの修繕費をおさえて
早くお住まいができるように頑張りたいと思います。
インスタを随時更新しています。
過去の施工事例・イベント詳細などを公開していますので是非、
ご覧ください!!
↓をクリックして下さい。
石川県(金沢市・野々市市・白山市・内灘町・津幡町)で断熱リフォーム・リノベーションをお考えの方は、施工事例、プランニング、価格等、どんなことでもセイダイリフォームにご相談ください!
※当ブログの画像の保存やコピーはご遠慮願います。